あれこれブログ

日常で気付いたことや買ったものについて書きます

【日記】はてなブログPROに登録しました

今日はてなブログPROに登録しました。

 
前ははてなブログの無料版で書いていましたが、自分のやりたいことと真剣に向き合いたいと思い、有料版に登録しました。
 
動画などの分かりやすいコンテンツが流行る中、なぜ今さらブログを始めたかというと、最近は家に帰ってもyoutubeNetflixの動画を観るばかりで、動画を見るのは楽しいけど飽きてきて、なんとなく悶々とした日々を送っていました。
 
そう考えたときに、最近はほとんどのコンテンツを見ることしかしていなかったので、自分も何かを発信する側にならないと楽しくないよね!という単純な考えで何かを再び始めようと思いました。
 
youtubeは顔出ししたり、動画編集したりとか色々大変そうだなという印象がありましたが、ブログは文章を書く仕事をするが昔からの夢だったこともあり、思い切って有料アカウントを作成しました。
 
元々文章を書くことを仕事にしたいとは思っていましたが、小説家には簡単には慣れないし、ライターは給与の面で家族を養っていくには不安が残るということで本業にするには難しい。そんな思いからずっと書くことから遠ざかっていました。たまにnote に投稿するくらい。
 
noteで発信し続けるという選択肢もありましたが、わたしの求めているものとは少し毛色が違う気がして、書いていてあまりしっくりきませんでした。
 
具体的に何かといわれるとはっきり言えませんが、全体的に目に入ってくる文章がキラキラとしていて、こんな文章は書けないし、書きたいものと違う気がするという違和感をもち退場をしました。
 
その点はてなブログはみなさんが自由に発信していて、ブログ本来の良さというのを感じました。わたしが再スタートするには非常に良い場所だと思っています。
 
ネットで「ブログ はじめる」と検索するとほとんどがWordpressでエックスサーバーを薦めている記事がたくさん出てきましたが、セキュリティ・保守の面で不安が残りますし、基本的な構成はすでにできている点でも、はてなブログが良いですし、色々考えた結果、最もバランスの良いはてなブログを選びました。
 
はてなブログを選ぶ上で特に参考にしたのは、星野ソーダさんというブロガーの方の本です。

 
アフェリエイトで月100万」という本が世間には溢れていますが、この星野ソーダさんのひとりメディアで食って寝る|ほどほどに稼ぐブログ論は非常に現実的で勉強になりました。
 
ということで、今日から改めてブログをスタートさせたいと思います。いつまで続くかは乞うご期待です。